10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12



初カキ小屋

すっかりご無沙汰のKanarinですが
皆さまお元気でいらっしゃいますか?

春が近づくにつれて
連日のように
のほほん娘にせがまれ
初めて
糸島まで行って来ました



IMG_5001.jpg



糸島と言えば
漁師町・・・


のほほん娘の
お目当ては
ズバリ
カキ小屋です

カキ小屋と言いますと
どんな所~?と思いましたら・・・



IMG_5005.jpg


ご覧のとおり
ビニールハウスになりますね

糸島には
このようなカキ小屋がたくさんあるのですが、
今回は加布里にある
住吉丸に決めました



IMG_5014.jpg


店内は
黄色のジャンパーがたくさんかけてありまして
M・L・LLとサイズもいろいろ
無料で借りることができます
服がどうしても汚れることが
ありますんでね



IMG_5008.jpg

住吉丸には
炭火小屋とガス小屋がありますが
主人が
「ここはやっぱり炭火だろう」と主張しますんで
今回は炭火で焼いてみました

平日の先着20名限定で
サザエをサービスしてくれるそうで
思いがけず
ラッキー☆でした

住吉丸の特長として
カキのサイズを選べる点がいいですね
よそのカキ小屋は
一律一盛り1000円のカキばかりですが
ここは
一盛り特大1500円 大1200円 中1000円の三種類
我が家のは真ん中の大サイズです

紙皿と割りばし カキを開けるスティック?
それに軍手をもらいました
カキを焼く時は
気を付けないと
汁が飛びますので
横向きにカキを並べます

最初に平らな面を下にして
焼きを入れて
トングでひっくり返し
よく焼くと
じんわり口が開きます

ここぞのところで
主人がカキを剥いてくれました
(危なそうですからね)

ノロウイルス予防のためにも
仕上げにもう少し
焼いて食べました


IMG_5010.jpg



車エビにハマグリ・・・
ハマグリがパカ~ンと開くのを
眺めて
楽しかった♪って
残酷な私



IMG_5017.jpg


住吉丸ならではの
カキのビッグなシュウマイ
アツアツで
これまた美味しかった!

カキフライも頼みたかったのですが
土日限定商品だとか(笑)

他にも
イカや魚に貝の
メニューはたくさんありました

おにぎりやビールなどの
お持ち込みは可能なので
よろしいですよ
(肉類や魚介類の持ち込みは不可)

土日はお客さんが殺到するためか
一団体二時間利用だそうです

糸島って
気分転換には
とてもいいところだと思いました♪

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

今晩は
お久しぶりです。

黄色のジャンパーが、、印象的で何かTVで見たような?

こんな大きい(カキ)とっても美味しいでしょうね~
良いな~羨ましいです^^

それにご主人!優しいですね!!

Re: No title

都人さん、こんばんは~
ご訪問頂き有難うございます
すみません、長らく・・・コメント欄を閉じておりました
糸島のカキ小屋 有名なようで
テレビでも結構紹介されているようです
黄色のジャンパー 目立ちますよね(笑)
住吉丸は古くからあるカキ小屋で
カキのサイズを選べることに
のほほん娘が拘っておりました
特大も注文したかったのですが
主人がカキよりも別のことに興味を持っていたようで
大サイズにトドマリマシタ
運転の下手な私は高速に乗るのが怖いので
今回の糸島行きは
どうしても主人が必要でした
主人は女二人に頼まれると
NOと言えないのです(笑)

こんにちは~

糸島には行って見たいのですが、交通の便が良くないので
難しいです。
糸島は空気が美味しくてお魚や貝類が新鮮だそうですね。

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こんにちは~
コメント有難うございます
糸島・・・唐津に泊まりに行ったとき
帰りに通ったことがあるのですが
今回初めてじっくり観ました♪
おっしゃるように
確かに車に乗らないと 難しいですよね
昨年大きい地震があって以来
津波が来るんじゃないかと思い
全く海に行けなかった私・・・
海水浴場で貝殻拾いができて嬉しかったです
新鮮な食べ物は人を元気にしますね
料理屋さんで出るものとはまた一味違ってよかったです♪
Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

