09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


最後のステージ

皆さんがこのブログをご覧になっている頃
私は、福岡のあるホールにいる予定

今日は、のほほん娘のコンクール

この日の為に
三年間どれだけ笛を吹き続けて来たことだろう

ある時は、下唇が摺剥けたようになっていた
またある時は、歯が痛んで歯並びが悪くなりかけていた

今日はもう31日だが、
今月は一日も欠かすことなく
部活の特訓に耐えていた
一日でも休めば音色がかわると言って・・・

今だから言えることだが
この最も大事な時期に差し掛かって
あってはならない事態が起きていた
先月から互いの思いのすれ違いから
さまざまなトラブルがあって
娘が泣いて帰宅することがままあった
そのたびに
どうしたらよいのか夜遅くまで話し合った

部活内が乱れたら
いい演奏はできない・・・

7月の初旬が
とても心配だった

しかし、泣き腫らし
プライドも何もかも棄てて
娘たち三年生は自分たちに立ちはだかる問題に
逃げることなく真正面から向かっていった

お揃いのレースで巧みに作った「金」のお守りを
胸につけ
先週・・・コンクールに挑んだ
否応なしの緊張感が漂う中で
見事に予選を突破することができた
神様はやっぱりいるんだと思う

そのお陰で
めでたく今日のコンクールがある

金・銀・銅・・・
結果はどうあれ
たぶん
今日が最後のステージになることだろう

この三年間の思いが込み上げて
演奏の後
控室で娘たちは声を上げて泣く
おかしな言い方だけど
たぶん
間違いなく・・・
それを支える心の準備をする私・・・

自分に打ち勝ち
思う存分
演奏してほしい・・・
あらん限りの勇気を振り絞って・・・

二度とは戻らない
青春の真っただ中なのだから

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは

何事も一生懸命打ち込む、すばらしいことですね
2度と来ない青春です。よい思い出になることでしょう

こんにちは

コンクールに訪れている観客の方々は、
コンクールでの演奏を何気なく鑑賞されているのではと思うのですが、
kanainさんのように本番までの娘さんの足跡をご存知の方だと
コンクールを見つめる眼差しも全く違うものになりますよね。

きっと素晴らしいコンクールだったんじゃないかと思います(^^)

青春に涙はつきもの

ヒューマンさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
今日は、5時起きでお弁当を作り眠い私です
緊張のせいか一度3時に目が覚めてしまいました
娘を5時半に起して食事をさせましたの
何せ学校に6時集合ですからね(泣)
のほほん娘・・・今日、演奏の後は泣かなかったのですが、写真撮影の前になって涙がこぼれていました
ロープが張られていたので、近寄ることができず声をかけてやれませんでした
いっしょの楽器を三年間演奏していたお友達と抱き合って泣いておりました
でも、撮影があるので先生も涙を乾かそうとされていらっしゃいましたね
ホントに青春時代ってあっと言う間に過ぎていきます
私もこの歳になって初めて気がつくことだらけです
娘の成長を温かく見守っていく私です

思いが詰まっていました

RuuChoさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
今日は、朝からバタバタでした
それでも無事にサンパレスへ行きましたよ
私・・・実はサンパレス初めてでして(苦笑)
思ったよりも狭く感じました
そうですね、仰るように観客の方は演奏を自然に聴かれると思いますが、
親はいろんな想い出・・・子供たちの気持ち
またタクトを振られる先生のお気持ちなど思いを馳せて・・・手を握りしめておりました
実は、先生のお父様がご危篤という中、演奏会に臨まれていたのです
それを娘が数日前よりずっと心配しておりました
前回のコンクールよりも音の質を上げるために猛特訓があり、音大在学中の先輩やよそから来て頂いている有名な先生のご指導、また娘の通う学校の先生方の入れ替わり立ち替わりの応援・・・
そんなプレッシャーと戦いながらの今日でした
楽器のパートリーダーとしての役目を終え・・・
親としてもほっとしています
帰宅しましたら温かく迎えるつもりです

こんにちは
おつかれさまでした

親も一緒にステージに立っている気分ではなかったでしょうか?
私は娘の最後の試合はまさにそうでしたよ!!

夏休みも毎日1日練習でしたので
お弁当作りはもちろんのこと
真っ黒になったユニホームの洗濯・・・
今年の夏休みはそれもなくなり何だか気が抜けた感じです

二度とない青春の真っただ中!!
本当にそのとおりですね
何事も一生懸命!
今度は自分の進路に後悔のないよう思いっきり!!!!!

kanarinさん
私のHPよくわかりましたね
何となく登録はしたものの そのままです

労いのお言葉どうも有難うございます

mokomokoさん、こんにちは~
労いのお言葉どうも有難うございます
いや~、本当に疲れましたよ
今もその疲れが出ていてけだるいのですけどね
そうなんですよ、もう気持ちは自分もステージにいる気持ち~
特に娘が一人だけで吹くシーンがありまして
そのシーンの時は息が詰まりそうでしたから(笑)
間違えたら責任を追及されそうですものね
水泳や剣道、テニス、卓球などは団体戦と同時に個人戦もあるからまだいいのですが、野球、バレー、バスケ、ブラスは完全なる団体戦ですからね
冷や汗ものですわ
mokomokoさんのお宅も、大変でいらっしゃいましたね
ユニホームの洗濯・・・これもホントにお疲れ様です
うちも毎日セーラー服を洗って、コンクール前はクリーニングに出しました
私もこの歳になって思うのが、あの頃が一番体も充実していて気持ちも若かった(当たり前のことですが)
この青春時代を悔いのないように過ごしてくれたらと思います

mokomokoさんのブログ・・・はい
すぐにわかりましたよ
FC2は訪問者の方がわかるシステムになっていますから
気持ちが乗られた時はどうぞお書きになって下さいね
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

