07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

朝の横顔

蝉しぐれ 023


今朝・・・眠気眼で外に出ましたら

あらら、

時折我が家を訪れる

素敵なトンボ君がいましたよ

ぬき足差し足忍び足ってな具合で

そ~~っと

そ~~っと

近づきました

そしたら

綺麗な横顔を撮らせてくれました!(^^)!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

きれいなトンボですね

こんにちは~
透き通ったきれいなトンボですね。
我が家でも時々見かけます。

※FC2は投稿が難しいですね。
 何時もフーフー言っています。

初めて成功しました

蓮の花さん、こんにちは~
いつも欠かさずご訪問有難うございます
この黒いトンボ、たぶんオハグロトンボというのだと思いますが、
今までは望遠でしか撮ったことがありませんでした
が、今回初めて50mmマクロで撮影が成功してとても嬉しいです
凄く近づいて撮っています

蓮の花さん、投稿が難しいですか
それでもよく頑張られていらっしゃいますね
よそのサイトへ行かれた女性陣も同じようにフーフー仰っていますよ
これからも頑張って下さいね

あれ?あらら・・・

投稿したと思ったんだけど・・・ない(汗)
認証用キーワード入れて安心しちゃって 送信しなかったのかな(笑)

あらためまして こんにちは

こちらでは 見たことのないトンボですね
オハグロトンボって言うんですか。

何度も有難うございます

たんたかさん、こんにちは~
何度もコメント入れて下さってどうも有難うございます
北海道にはこの種のトンボはいませんか
私もカメラを持つまでは殆ど無関心で気がつかなかったのです(笑)
40代になって初めて知りました
北海道には北海道だけに生息する生き物がたくさんいていいなと思います
たんたかさんのブログで楽しませて頂きます(笑)

黒の紳士!

今日は~!黒に身まとう紳士ですね。
ハグロトンボでしょうか。
子供の頃、神様とんぼとか呼んでいた
ように思います~。
夏休の頃谷間や川渕で多く見た記憶
がありますね。 綺麗です~! v-218

いやぁ、仰る通り、綺麗な文様ですねぇ。
これだけ写せるのはやはり技量ですね。
しみじみ見ちゃいました。

我が家の紳士です

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
毎年我が家にこの時期訪れる紳士です
まっくんの館さんのお子様時代には神様トンボと呼ばれていたのですね
私は子供の頃、この種の黒いトンボを見たことがありませんでした
本当はいたのかもしれませんが、気づきませんでした
自然豊かな場所にいるものなのですね
大きく引き伸ばしますと羽の模様がよく見えます
明日いい色でもやってみようかなと思っています

お褒めいただき有難うございます

belageさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
いつもはこの手のトンボには望遠レンズでしか撮影不可能だったのですが、初めて50mmマクロ(テレコンつき)で撮れて嬉しかったです
朝だったからトンボの動きが鈍かったのかもしれません
お褒め頂いた文様、大伸ばしにすると綺麗ですので明日いい色でも載せてみようかと思っています

こんばんは。

50ミリマクロのようですが
ここまで近づけたなんて、びっくりです
kanarinさんの、一念が通じたのでしょうね
素晴らしいです

テレコンはつけていますが

クマゲラさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
50mmマクロですが、テレコンをつけていますので90mmと同じくらいになるでしょうか
90mmのタムロンのマクロが欲しい私です(笑)
今まで、望遠でしかこの種のトンボは撮ったことがありませんでした
近づくと気配からすぐに逃げられていましたので・・・
今日、ご機嫌がよかったのか
近づいてもじっとしていてくれたのです
目にピントが合うように気をつけました
お褒めいただき有難うございます
いつかクマゲラさんのような素敵な世界を演出できるようになりたいです(願望)

ハグロトンボ

好きなトンボは何と尋ねられたら、まっさきに『ハグロトンボ』って答える。
次はオニヤンマなどのヤンマ類。
そして赤とんぼのアキアカネとナツアカネ。

『喫茶きまぐれ』をお訪ねいただきありがとうございました。

初コメ有難うございます

MKさん、初めまして~
ご訪問有難うございます
お好きなトンボはこのトンボでいらっしゃいましたか
お次がオニヤンマに赤とんぼ
これからリクエストにお応えできるように
頑張って撮りたいものです

こちらのブログには書いてはいないのですけど、私も入院こそしていないのですが、体の方はガタガタです
もうたぶん完治は難しいと思います
それでも、人生やり過ごしながらやっていくしかないのかなと開き直っています(笑)

またまたすばらしいですね

こんばんは
マクロは難しいですね。
こぶっちょもたまに使いますが
三脚未使用だとどうしても手振れが。
いや~ピッタリと切り取られていて
すばらしいです。

目から尻尾まで

こぶっちょさん、おはようございます
ご訪問&お褒め頂き有難うございます
マクロ・・・望遠マクロを持っているとこんな撮影も楽なんでしょうけど、懐の方が淋しいのでとてもですね(笑)
三脚・・・私の場合、出して組み立てている間に逃げられそうですの
だから、殆どが手持ち
今回は、目玉から尻尾までピントがピタッと合いまして、とても嬉しかったですよ

おはようございます

マクロで撮る トンボ いいですね
ヒューマンはコンデジ専門ですので、ここまで撮るのは無理ですね。カメラのせいにしています

ふふふ、カメラのせいですか

ヒューマンさん、おはようございます
ご訪問今日も有難うございます
朝からカンカン照りの福岡ですわ~
子供たちは元気に学校へ行きました
確かに、マクロレンズがないと難しい面がありますね
私も時折、望遠マクロレンズがないからいい味が出せないし、虫にも逃げられるとレンズのせいにしています(笑)
でも、ヒューマンさんはコンデジでも十分熟年の味を出されていますよv-22
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』