05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


雉の瞬発力

桃太郎さん、桃太郎さん、お腰に着けた吉備団子
一つ私に下さいな♪

童話に出て来る桃太郎・・・
お伴は言わずと知れた犬・猿・雉

その雉を求めて彷徨った日々

探そうとすると見つけにくく・・・
探す気が全くない時に限って
遭遇するのが雉

この時も・・・
佐賀の九年庵へ行く途中
例の如く
道に迷ってウロウロしている時に
遥かかなたの田園地帯にその陰らしきものを
発見!


「車を止めて!」叫ぶ私

戸惑いながらも車を止め
私の指示通りにバックする主人

助手席から静かに
ゆるりと窓を下げ
カメラを構える私・・・

大豆に夢中になっている雉

それが、急に斜め前方へ飛んだ!



雉瞬間

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

正面からパチリですね!

きっとこの瞬間を捉える為に道に迷ったんですよ(^ー^)
真剣な顔をして力強く羽ばたいている雉の姿が印象的です。
上手に撮られてますね~。

お見事ですね!

今日は。きょうも暑いですね~!
いや~見事にゲットですね。
放たれた自然の雉はいまだ御目に掛かった
ことがありません。
一度出会って見たいですね。 v-218

今日も暑いですね

こんにちは~
頑張って写真を撮っていますね。
雉が瞬間に飛び立つ様子を一瞬に
撮られれています。

チャンスは突然に

RuuChoさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
真正面から撮れたのは嬉しかったですね
この前に全く別の場所ですが、二度チャンスを逃しています
その時は悔しかったですよ~
大砲レンズが欲しいですけど、車の中では思うように操作できないでしょう、余程準備をしていないと
ま、これでよしとしておきます(笑)

トリミングしてやっとこの大きさです

まっくんの館さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
進路説明会(高校による学校紹介)へ行きまして只今戻りました
高校もいろいろありますね
まっくんの館さんのような大砲レンズがあれば、もっと鮮明な画像になったかもしれません
でも・・・雉って翡翠ほどポピュラーにはいませんから、チャンスの問題でしょうね
そのチャンスを如何に活かせるか・・・
まっくんの館さんならバッチリでしょう

いえいえ、これは在庫です

蓮の花さん、こんにちは~
今日も暑いですね
夏休みは子供たちの世話や行事、それに宿題などかなりハードな生活をしていますので
ゆっくり撮影には行けません
だから、在庫のもので息継ぎをしながらのブログです
翡翠の師匠から、ただいるだけの雉なら鶏と同じと言われていましたから、飛んでいるところを撮れたのは嬉しかったですよ
雉・・・やっぱり怖い顔して飛び立つものなんですね

雉の鳴き声

拙宅では田舎ゆえ、時折甲高い雉の鳴き声が聴こえます。
この近くに何羽か住んでいるようですね。

ナイス・ショット!
こんな姿初めて見ました。流石ですね。

羨ましい限りです

MKさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
MKさんのお宅は、山梨の方でいらっしゃるのですか?
甲高い雉の鳴き声が聞こえる・・・いいな~v-238
オスの羽ばたきを見てみたいですわ
顔を真っ赤にして羽を胸に打つんですよね
雉って本気で探すといないのですよ
それが不思議なことに欲のない時に出くわして
準備がままならないのです(笑)

チャンスは寝て待て(^O^)

良かったですねぇ~
hashibaの近くには結構雉を見かけますが、その時にはいつもカメラを持ってないときです(ノ_・。)

雉の鳴き声はすざましいですね。

新しいお住まいは慣れなられましたか

belagedさん、こんにちは~
急にまたお引っ越し、何の前触れもなく・・・
あの時と全くいっしょですね(笑)
belageさんらしいと言えばらしいような~
二度あることは三度あるかな(笑)
雉・・・あれからもう会っていないのですが、
雉のポイントは5か所知っています
今回のような平野部はいいのですが、山はアレルギーが起きるから残念です
いつか、また雉に遭遇して悠々と飛んでいるところをカメラに収めてみたいです

hashiba511さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
hashiba511さんのお住まいは、信州の山の方ですから、雉はいるでしょうね~
いいな~
私はまだ一度も雉の♂の雄叫びを聞いたことがありません
そうですか!鳴き声がすさまじいのですか
オオ~、それは聞きたいですね
雉も鳴かずば撃たれまいと言いますが、
雉も鳴かずば撮られまいですね
雉の声を頼りにいい写真を撮ってみたいです
hashiba511さんも是非、一枚お願いしますね

こんばんわ

うちのほうにはコウライキジがいるんですが
最近 見てないですよ。

飛び上がったところを撮るなんて素晴らしい!!
反応がいいんですね~

お早うございます。

飛び上がった瞬間を写す
素晴らしい反射神経をお持ちですね(パチパチパチ)

お宝の宝庫~

たんたかさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
え!たんたかさんのところには高麗雉がいるのですか
いいな~
北海道って本当にお宝の宝庫~
キタキツネにエゾシカ、エゾリス、それにエゾモモンガ(笑)
これを撮影した時、何枚か大豆を啄んでいるのを撮ったのですが、ふとその前に紅葉を撮って露出の設定を替えていたことを思い出し、慌てて設定を替えていて下を向いておりましたら
主人が「おい!飛んだぞ!」と叫びまして
殆ど無意識にさっとカメラを構えて撮っていました
翡翠の撮影は無駄ではなかったようです(笑)

運動神経はありませんが~

クマゲラさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
運動神経はありませんが、どうもカメラの撮影となると、少し違うようです(笑)
師匠が、気短かでないと、翡翠の撮影には向かないと仰っていました
シャッターチャンスを逃すからだそうで(笑)
この写真はトリミングをしています
それはもう遥か向こうでのできごとでして
それでもあの雉独特の尾羽が斜めに長く出ている形を見つけることができたと思います
この周辺には朝鮮ガラスも多く生息しておりまして、遠方からですと見極めが難しいのです
ま、一枚だけでも飛んでいる顔を納めることができて嬉しいです
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

