05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


高校あれこれ

昨日のお昼から
のほほん娘を連れて
とある場所で進路説明会を受けに行った

私たちが受験する高校全校が紹介されるとあって
12時半受付でも
既に8割の親子がホールに集まっていた
私と娘はどういうわけか
来賓席とほぼ同じ状態の場所に座ることになり
どこかの高校の校長が私の左側に座っていた

でも・・・生まれ持った厚かましさからだろうか
校長が隣でもマイペースの私~

各高校の生徒が
ステージに立ち
それぞれの学校のよさをアピールするために
たくさんの工夫をしていた

体育科のあるところは
いかにも体育会系のノリで
調理に力を入れている学校は調理器具を持って

はたまた英語科のある学校は
交換留学生も駆り出されての奮闘ぶり

漫才じみた場面に笑いが絶えなかった

最後は、この地区公立トップ高のおでましで
それはそれは正統派のやり方で高校の重みを主張
特に、力が入っていたのは理数科の説明
私はそれまで理数科の生徒も
私たちの住むところ辺りまでが学区になると思い込んでいたが
実際は、もっと広範囲であることがわかった

福岡でナンバー1の私立F高に対抗するために作られた
特別のクラス・・・
東大や京大、それに医学部への道を開くため・・・
頑張っているようだった

と言っても我が家ののほほん娘には
無縁の世界である(笑)

今回、初めてじっくりそれぞれの高校のよさを
画面を通してみたのだが、
少々イメージが違うところもあり
正直3校のうちのどれにするか
悩ましいところ・・・

主人は「絶対に落ちるというみっともないことにはするな!」と言って
ある高校を勧める

ほぼ確実で受かるし
上位で三年間行けて推薦で大学へ行くのが期待できるが
問題は本人の気持ちなので
最終段階になって決めようと思う

のほほん娘、親の気持ちを知ってか知らずか
制服がずらっと並べてあったので、
これがいいな
あれは厭だななどと
制服で学校を選ぶ段階だから
まだまだアマちゃんである(笑)

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

コメント

いやぁ、制服で学校を選ぶって結構あるんですよ(笑)
何と言っても三年間ずっとそれにお世話に
なるんですから。
然し、進学先選びって本当に大変。ご近所で通われて
いる生徒さんを観察するしかないですね。
それでも、わからないですものね。
因みにボクは本人の意思に反して親の指示で
行った高校ですが、親の決断に今でも感謝しています。

belageさんは、一流ですからね

belageさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
リアルで10回のお引っ越し、ネットでも5回のお引っ越し・・・もうお引っ越し王でいらっしゃいますね(笑)
制服・・・女生徒はこれが大事なようですよ
belageさん・・・ご両親の判断でもbelageさんのご希望になられた高校でも、たぶんどちらにしてもbelageさんは大成されたと思います
どこの高校でも光る方は光るからですね
ピカッと(笑)
うちの場合は・・・数学が苦手と来ていますからね~
数学さえ上がれば公立トップ高にも入れると思いますが、お尻の方でいくよりもどこかで先生方から大事にされながら通う方がいいような気がします
根性が私ほどありませんの(苦笑)
昨日の説明会の中で冷暖房完備という言葉に娘は心が動いておりました(笑)

高校の説明会があると進学の参考になるでしょうね。
Saas-Feeの風の時代には無かったなあ・・。
でも当県・当市でもそのような説明会があるという話を聞いていませんから
どこでも開催されているとわけでもないのでしょうねえ。
昔の高校生は男は詰襟、女はセーラー服が一般的でしたが
今は公立校もネクタイやらスーツやらになっていますから
制服で高校を決めるということはあるでしょうね。

今は説明会あるんですね~
オイラの時代は無かったなあw

福岡の高校も昔とは校風とかだいぶ変った所もあると聞きました
決めるのも難しいですね~^^

大変ですね!

v-133  今晩は~お嬢さん頑張っておられますね。
受験期のお子さんをお持ちの親御さんは大変な時期でもありますね。
お嬢さんの志望と自主性が肝要なところですね。
よい結果となられますようにと祈っています。(^o^)/

要は、中身ですけどね(笑)

Saas-Feeの風さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
風さんのような爽やかな写真を載せることができるとよいのですが、この暑さに子供の宿題・理科の自由研究・工作、上の娘の受験勉強と親がしなくてはならないことだらけで・・・撮影に行けない状態です
下の子だけでも早く終わらせて、ゆとりを持ちたいところです
制服・・・そうですね
私たちの頃はセーラー服が主流でしたが、
今はいろんな制服がありますね
今回は公立のみの企画でしたが、私立の場合は制服が幾通りものアレンジができるところもあります
ま、先生方が風紀の乱れを煩く言わなくても済むという利点があるようです
うちののほほん娘・・・制服では商業高校の服がいいと思ったようです(笑)
でも・・・普通科の学校へ行きたい気持ちもあってどうするか迷っています
仲のいい友達は皆さん商業高校へ進まれるからですね・・・
どこの高校にするか・・・偏差値を上げるだけ上げて決めたいと思います

好きな高校を選ぶ・・・
我が家の子は先生と勝手に決めてましたね
制服も気いいっていたようですね

時代はどんどん・・・

あきゅらさん、おはようございます
またお越し頂き有難うございます
そうですね、私も生まれて初めて今回のような企画へ行ってみました
中1の時から案内は学校を通じて来ていたのですが、まだ早いからと思って行きませんでした
そしたら、意外でしたね~
あんな風に現役の生徒さん達が出て
芝居をしたり、パワーポイントを使ったりして
学校の内部を見せるんですね
私たちの頃にはなかったことです
私は、全然違う公立へ行ったのですが、私たちの頃にあのような企画があったならまた違った高校へ進学も考えたかもしれません
うちは女の子なので、あんまり思いつめさせてもとも思います
最終的には本人の意思で決めさせるつもりです

公立は熱い戦いがあっています

まっくんの館 さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ここ10年ほど不景気の波が日本を襲い、震災に津波、放射能漏れと日本の明日はどうなるかわからない時代にさしかかっています
そのため、どこの親も考えるのは公立へ行ってほしいということです
一部の私立高を除いてどこも私立はレベルが下がっています
それは、子供の数の減少が原因でもあるのですが・・・
公立は各校の特長を主張していました
娘が受けそうな高校は廊下がピカピカで転倒の恐れがあるのと、英語科ばかりの説明だったのが今一
却って商業高校の方が推薦で国立大の商学部へ入れるようで・・・
それも心が揺らぎます
主人お勧めの高校・・・駅から高校が近く書道部も活躍、冷暖房完備・・・これもよさそうではありますが、難点は近くに山があり・・・花粉症が酷くなる可能性が大
どこも一長一短ありそうです(笑)
でも、ま、どこの高校に行くにせよ
偏差値だけは上げれるだけ上げて・・・選択の余地があるようにしておきたいと思います

おはようございます
合同での説明会は合理的でいいですね
こちらは各学校の説明会に出席するようになるので夏休みも結構学校見学で予定が埋まります

まさに今日も午後から説明会です
我が娘も志望動機はすごいものですよ!!
「自転車で通えるから・・・・・」なんです
すごいでしょ〜

どうなることやらです

お互いいい学校選びができますように・・・

高校選びには時間がかかりますね

あま・コスモスさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
あま・コスモスさんのお宅はお子様がしっかりなさっていたのですね
いいな~
私は小学校の高学年からどこの高校へ行くかは決めておりました
だから、迷うことなく目標に向かって勉強しましたし、比較的上の方で合格できて三年間楽しく過ごせました
しかし~
我が家ののほほん娘は、性格は私に似ずとても素直です
素直な分だけ根性が今一ですね
だから、行く高校には慎重になります
健康状態も考えて行ける範囲でそれでいて先生方からのご贔屓もあるところ(笑)
私たちの頃には大学の推薦制度はありませんでしたから、とにかく国立大を目指して頑張りました
今の子たちは、推薦制度があるので、それに乗っかることができれば一番かなと思っています
でも・・・本人のやる気が何より大事ですからね
自主性は尊重したいと思っています

お互いに苦労しますね(笑)

mokomokoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
そうですか、やはり福岡の特色でしょうか
このような合同の説明会
一応体験学習として高校ごとに行けるようには設定が別にあります
だから、本当に行きたいところだけに絞るようにしていますよ
その時間もやっぱり惜しいような気もしているので
ふふふ、お嬢様、チャリンコで行ける高校ですか
それはいいことだと思いますよ
娘が行く高校が近いならどんなにいいことでしょう
全部電車通いですわ
うちのご近所さんも電車代にバス代、結構かかるのよね~とお嘆きでしたもの
私もこれから節約しないといけません
mokomokoさんのお宅はしっかりなさっているので、きっと大丈夫ですよv-22
説明会暑い中、どうぞ頑張って来て下さいね
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

