05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


擬態 

蝉しぐれ 016


私が洗濯物を干そうとしていると
蝉の鳴き声がする

でも、木に近づくと
声がぷっつりと途絶えてしまう

近くにいるんだな
そう思って
少し遠のくと
また鳴き声がする

目を凝らして全神経を音のする方へ傾ける

あ!
いた!!

急いでカメラを部屋から出し
パチリ


わからなかった筈である
木の幹と蝉の羽の色との見事な調和
人はこれを擬態と呼ぶ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんわ

見事に隠れてますね
なんというセミですか?

それがよくわからない

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有り難うございます
今日はお腹を壊してお昼は寝ておりました
持って生まれた口卑しさからでしょうか(笑)
このセミ・・・何というセミかはっきりはわかりません
あまり大きくはありませんでしたが
色が木にこれほど似ているとは思いませんでした
お隣さんの垣根なんですけどね

見た事がないセミです

こんばんは~
見た事がないセミですね。
木とセミが同系色は初めて
見ました。

ニイニイゼミのようです

蓮の花さん、こんばんは~
今、ガソリンを入れて帰宅したところです
田舎で車なしの生活はできないですからね
これは、調べましたところニイニイゼミのようですね
鳴き方が「ちーじー」の繰り返しでしたから(笑)
こんなにも木の表面にマッチするのは初めてでした

時々見かけますね!

今晩は~!
まっくんも小庭で時々見かけますね。
敵や危険を察知したときの護身で、
身を守るためなんでしょうね。
木の枝や葉の姿をしたり、また花に
化けたりするのもいるようですね。 v-218

お帰りなさい

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
それにお疲れのところをすみません
っていいお疲れでしたね(笑)
こちらの明善高校の生徒も参加していたのですね
私の甥が明善出身です
とは言いましても、ラグビー部でしたけどね
ニイニイゼミは実家にいるものと思っていましたら、あらま、灯台下暗しとはこのこと
うちにいたのでした(笑)
こうやって、木にピタリと貼り着き護身をしているのでしょうね
花に化けるのもいるのですか!
それは凄いですね
どこかには白っぽい蝉がいるらしいですけど(笑)

こんばんは

セミが全く木に同化していますね!
これでは声はすれども姿が見えず。
良く見つけられましたね。
当地でも朝からセミの大合唱です。

コメントが丁度左の時計に来たので
見てみましたよ。
面白いですね。

仕掛けが好きな私です

こぶっちょさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
蝉がこれほど同化するとは思いませんでした
小さい頃は、網で捕まえて麻酔の注射をしていた恐ろしい私です(笑)
兄がいますので、お転婆でしたね~
こぶっちょさんのお住まいのところでも、蝉が大合唱ですか
いいな~

鬼灯の時計で遊んで頂けましたか
作者さんは凄いですよね
私、こういう仕掛けものが大好きです
上の水槽の時計も亀さんや金魚を捕まえることができるのですよ
これは、子供たちから教えてもらいました(笑)

お早うございます

見事なまでに、木に溶け込んでいますね~!!
蝉の擬態は、初めて見ました

よくいます

我が家の庭にもいます。

セミは最初クマゼミ・アブラゼミ・ニニゼミの順
で生まれるみたいですね。

アブラゼミとニニゼミの鳴き声聞いたら秋の
足音をきいてるみたいです。

でも今は、クマゼミのうるさいこと、まだまだ
夏ですね~。

狙ったら

おはようございます。

狙ったらどこまでも追いかけるkanarinさんなんですね 。
気を付けよっと (^m^ )クスッ

最近、早朝からセミ達、うるさくってやんなっちゃいます。
ガラス戸開けていられませんよ (´‐ω‐)=з フー

まだまだ暑い日が続くと思います。
こまめに水分補給して体調に注意してくださいね(=^ェ^=)☆Bye-Bye♪。

おはようごさいます

クマゲラ さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
今日の福岡はやっぱり晴れ
子供が今、リビングで宿題を終えようと必死ですよ(笑)
あ~どこか行きたい
蝉・・・こんなに綺麗に溶け込むものとは思いませんでした
私も化けてみたいですわ(笑)

お詳しいですね

ししまる さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
そうなんですか、順番があるのですね!
私の家そのものには殆ど木がありませんで
専らお隣さんのお庭に鳴いているのが聞えて来ています
とは言うものの、先日、私の家のコンクリートの壁=色気のない場所で鳴いているのを見ました(笑)
クマゼミが鳴いているうちは、まだ夏なんですね
お盆がもうすぐです
涼しい風が吹くとよいのですが~

狙い射ちですわよ

写愛人さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふふふ、私はこれと決めたらどこまでも~(笑)
って写愛人さんこそ女の子の写真をたくさんお撮りになられて~どうやって口説かれていらっしゃるのですか?
私もイケ面の男の子特集をしてみたいですわ(笑)
ガラス戸を開ける・・・開けれるのはいい方ですよ
もう九州は暑くてクーラーなしでは生きていけませんの(泣)
水分補給、仰るように大事ですね
撮影にも思い切り出かけたいのですが、子供の世話(宿題の山に送り迎え)と地域の役員、それに主人の体調管理を考えて、行けずにおります
あ~私も思う存分撮ってみたい

おはようございます

セミの擬態、生きるためなのでしょうね
セミの地上での一生は短いですね。子孫を残すために地上へでてくるのでしょうね

花の命は短くて~

ヒューマンさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
花の命は短くて~私もとうとう娘からオバハンそして、娘たちが子供を産む頃にはババアと呼ばれるようになるのです(笑)
蝉も同じくこうやって命を守るべく工夫を凝らしているのですが、一週間という非常に短い命ですね
死骸が我が家の庭に落ちていました
可哀そうにな~
でも、ま、人間いつどんな風にして死ぬかわからないので、悔いのないよう日々暮らしたいものです
病気の人は病気で苦しむ・・・
私も病気と言えば病気で半病人ですわ
そういう人間は長生きするのだそうです
自分は体が悪いからと養生して
逆に健康に自信のある方がある日ぽっくりということもあって、何が幸せかわからないものです
津波・・・これは病人も半病人も健康な人も一気に死を招きました
でも、その中でも生きている人もいて・・・
人の寿命だけはかえられないと聞きます
生まれた時に蝋燭の長さが決まっているのですよね
絶やさないようにしたいものです
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

