09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


朗報

9月4日日曜日

博多のスターレーンという場所で
九州最大級の席書大会が行われた

上ののほほん娘は
小学校3年生から昨年の中学2年生まで
連続出場するものの
昨年やっとこさ念願の賞を頂いた
今年は、受験ということでもう引退

で、下のちゃっかり娘が出場することになった
上の娘は初めからサラブレットであったが、後で伸び悩んだ方・・・
それに比べて下の娘は、習う前が余りにも下手で
主人が「こんな字を書いているようじゃマズイんじゃないか??」と
心配して
習い始めたのが小学校3年生からで
上の子が幼稚園の頃から習ったのに比べると完全に遅い

しかし・・・
世の中わからないもので、下の娘は伸びが異常に速く
今回は、姉と同じレベルの賞を狙うことになったのだ

でも、やっぱり子供は子供であって
前日から異常な緊張を帯びていて
車の中でカチカチになっているのがわかった

大会は12時半受付になっているが、
周囲の駐車場を確保するのに時間がかかるといけないので
家で作ったおにぎりやコンビニのサンドを車の中で食べた

「まだ習い始めて二年だし・・・
お姉ちゃんと同じ賞を貰えなくても
不思議じゃないからね
そんなに緊張しなくてもいいのよ」
そう話してもカチカチ

会場に入り、上の娘の先生にお逢いした時
「うちの●●●、緊張でカチカチなんですよ」と言いますと
先生は、「私の手をぎゅっと握ってご覧
もっと強く そうそんな風にぎゅっと筆を握って書きなさい
先生たちだって、緊張して筆が震えることだってあるのよ
そんな時はこうして書くの」
娘の手を握って下さった先生に感謝
(のほほん娘とちゃっかり娘の先生は別の方なのである)

それでも、いざ決められた席に着くと
やっぱり緊張していたようだ
私は知らなかったのだが、主人が娘の肩を揉みに行っていたらしい
周囲の子供たちが驚いたようにして見ていたそうだ(笑)

しばらくして、仲のいい子たちが来て
娘の緊張をほぐすためか
小筆を代わる代わる隠して遊んでいた
笑顔が見えてちょっとほっかりの私

例年よりも
少し早めに開始され
後ろから娘にテレパシーを送り続ける私
「頑張れよ~ 持っている力を全部出し切れよ~!」
結果はどうであれ
全力を尽くして思い残すことのないようにさせてやりたい
そう思っていた

30分ちょいの人生の中の僅かな時間
それが長ーく長ーく感じられる時間

本部から指定された紙を私が用意した特殊な新聞に挟む時
娘の書いた字が遠目ではあるが
はっきり見えた
大きな字で書けているのが見える
何とか書いているようだ・・・

終了時間となり
先生が一人ずつ作品を集められた

その後、私は敢えて娘の作品をこの目で見ずに
娘を連れて会場を出た

以前から行ってみたかった
福岡市植物園へと向かったのだ

その後、
娘が、「札幌蟹本家で蟹を食べてみたい」と言うので
立ち寄ってみることにした

植物園と蟹本家 141

オオ~!
流石に蟹だらけ!

4階のこざっぱりとした禁煙の個室へと案内され
ちょっとした憩いの時間を過ごすことにした

植物園と蟹本家 150

と、その時だった

私の携帯が鳴った
上ののほほん娘からかな?と思ったが
ちゃっかり娘の先生からだった

何と!
ちゃっかり娘、上ののほほん娘と同じレベルの賞を頂いたとのこと
先生も嬉しさのせいか
少々興奮ぎみでいらした
何度もおめでとうございますと仰り
私も驚いた

今度の木曜日に賞状とトロフィーか楯を頂く予定

ちゃっかり娘もやる時はやるなと
我が子ながら感心させられた一時だった!(^^)!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメント

おめでとうございます

おめでとうございます。
嬉しい知らせでしたね。娘さん、努力していたのですよ。

おめでとうございます

こんにちは~
賞を頂いてよかったですね。
日頃から努力されていられるのですよ。

有難うございます

つばきだろさん、こんばんは~
ご訪問&お祝いのお言葉どうも有難うございます
上の娘がこの県大会だけが苦戦して昨年やっと入賞しただけに、下の子が思いがけず早く成果が出て嬉しかったです
一度だけ私が教えた日もありましたが、今回は殆ど先生にお任せしておりました
普段真剣に取り組んでいたようで、神様が見ていてくれたんだなと思いますv-22

努力が実りました

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問&お祝いのお言葉有難うございます
いつもなら、夜遅くに結果が出るのですが、先生が待ち切れずにお電話されたようでした
下の子も蟹料理を堪能していい知らせを受け
ほっとしたようです
親の私も、上も下もで誉でございましたv-22

流石kanarinさんのおこさんだけのことはあります。
頑張りましたね。この経験がまた次の成長になり
ますね。
おめでとうございます。

根性がついて来ました

belageさん、こんばんは~
いつもご訪問頂き本当に有難うございます
私は、習字は大人になってからでした
その時に小さい頃から練習した人には勝てないと感じまして、上の娘だけは才能を伸ばそうとしましたが、下の子の方が大胆な字を書きます
意外や意外でしたね
練習風景からは、ギリギリかなという感じでしたから
上の娘には特上のお寿司をお土産に持って帰りました
こんなに楽しい県大会からの帰路は生まれて初めてでした(いつもカンカンになったり、がっかりしたりでしたので 笑)

おめでとうございます!

今晩は~!
お嬢さん頑張りましたね。
おめでとうございます。 
心よりお喜び申し上げます。
いや~コツコツと人知れず努力されて
いたのですね~。
動植物園・かに道楽良かったですね。 (^o^)/

田舎っぺが初めて

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問&お祝いのお言葉どうも有難うございます
上の子の時に味わった屈辱を下の子が晴らしてくれたようで・・・嬉しかったですよ
練習風景や仕上がり具合を見ていましたので、下の子がその賞を獲る可能性は50%でした
本番に力を出し切ったようです
上の娘の時は、いつも帰りの車内で私が嘆き、悲しみ、怒り・・・楽しくありませんでした
でも、今回ウッキッキでよかったです
かに道楽=カニ本家ですよね
以前、天気予報か何かでテレビで宣伝があるたびに行ってみたいな~と思っていました
想像よりも衛生的で垢ぬけしていましたね
田舎っぺははしゃいでしまいましたよ
そこで、今度からは県大会の後はあそこで食事をすると決まりました(笑)

やった~~~、おめでとうございます。。
先生の手を握ったのが良かったのかな~~それともおとーさんの方も観が良かったのかな~~(*^_^*)
どちらにしても嬉しい事ですね、イッパイほめて上げて下さい。。

おはようございます

席書、いやぁ~この歳で初めて知りました。
できれば作品が見たいなぁ~~~

カニは良いカニ!ってのはよくわかりますが。。。いかちゃんは席書よりもこっちに(゚д゚)ウ-

お早うございます

それは、それは良かったですね。御両親の期待に見事に応えてくれましたね。
おめでとうございます!

無事に終わりまして

シュリルさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
カチカチの娘・・・皆さんの温かいご声援で今年力を発揮できてよかったです
毎年、この時期になると、私もピリピリしていたのですが、上の子が出ないので少しほっかりしていました
下の子は下の子なりのプレッシャーと戦っていたのですね
そのことに前日まで気がつかない私でした
昨日はお花をお祝いに買いましたよ

いかちゃん さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
福岡県は習字は非常に盛んなんですよ
学問の神様菅原道真が祀られた太宰府天満宮があるからだと思いますが
小学校あげて習字に取り組んでいるところが南部の方にはあります
西日本新聞社や太宰府天満宮でも席書大会が行われていますよ
教室で書くのと違って大勢の選ばれた人の中でお題を書くのは、大変難しいです
それだけに、嬉しかったですわん
作品はまたupしますよ♪

蟹は、花咲ガニ?というのを食べてみました
3人でしたし、お味見をしたかったので今回は小ぶりのものを頼みました
後、マツタケ入りの釜めしやお寿司・・・美味しかったので、来年は上の娘も連れて行って
大きな蟹を食べたいと思っています(笑)

期待以上でした♪

hidemomoさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
今回、プレッシャーに負けずよく頑張ったと思います
ああいう席は非常に緊張感がありますので、平常心で書くというのが難しいです
それでも上の方の賞を獲られる方は、毎日書いている方でいらっしゃいます
うちの子たちは体力がそんなにないので、たまに書いている程度です
夏休みに学校の宿題がとても多かったのですが、よくこなして勉強、スイミング、習字をやれたなと思います
今は唯安堵に満たされた気持ちです
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

