07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

当世ラーメン店事情

9月16日金曜日
今日は、久しぶりの大学病院通院日
夏場は辛いので、主人が車で送ってくれる
そういう時はいつも決まって
お昼はどこかで二人で食事

「今日はどこで食べる?」と訊いたら
「いや、今日は家で食べることにしよう 昨日も外食だったし」
「そう、ま、それでもいいか」

そんな会話をしていると
不意に主人が「ラーメンが食べたくなったな」とつぶやいて
「え?今 家で食べると言ったばかりなのに?」
「こっちの道を通るから・・・マルボシへ行きたくなった」

マルボシ・・・○の中に星と書くのだけれど
ま、マルボシならお付き合いしてあげるか

行ってみると、
駐車場が満車になろうとしているのを辛うじて駐車~
それに・・・お客さんが外に溢れている状態(汗)

主人が「やっぱり止めるか?」
「ラーメンは、回転がいいから何とかなるでしょう」
そう言って、車から降りて
店内に入ろうとするも・・・人だかりで路肩にはみ出る始末(笑)
生憎の雨にフードを被る私

やっと食券を買って中に入ったものの
店内を見渡すとテーブルというテーブル
椅子という椅子が詰まっており
主人は立ったままお茶を呑気に飲んでいる
仕方ないからしばらくじっと立っていると、
「あそこが空きましたよ」と後ろからサラリーマンの団体さんが
優しく声をかけてくれました

「有難うございます」そう言って
お先にテーブルに着かせてもらった私たち
フ~

前のお客さんの食器を片づけてもらい
食券をテーブルの端にそっと置く

従業員のお姉さま方の平均年齢は60代から70代
でも、そのパワーは20代と同じ!

「カタ、カタ、カタ、カタ、カタ、カタ、カタ6つ!」
威勢のいい声が店内に響き渡り、次々と食券と引き換えにラーメンが並ぶ

カタとはカタ麺のラーメンのことのようだ
って私、別にカタって言っていないのだけど
ま、いっか~

ここのお店は子供の頃、
トラック運転手だった父との想い出のお店だから
懐かしい
昔は、大きくて立派なバナナがたくさん置いてあったのだけど、今はないようだ
食器も小さめの円い陶器のものだったけど、プラスチックに替わり
少し大きめになったようだ
以前と変わらないのは・・・警察犬のポスターや歌が貼ってあるところ
ラーメンを食べながらも、店内の様子についつい目が行ってしまう

一旦落ち着いたかに見えた店内に
次々とお客が押し寄せる
そこで、おばちゃんたちの出た行動は!
いきなり
「あ、ここ相席いいですよ~」
既に二人お食事をしている男性に
「相席させてもらってもいいですか?」という断りもなしに
別の男性たちを座らせようとしている

そして、呼ばれた男性二人は、カニが横ばいするかのように
実にぎこちなく椅子に座っていた

う~ん。
おばちゃんたちのゴリ押し凄すぎる~(笑)

しかし、客たちも客たちで大半の人が替え麺をしていた
だから、味わって食べるというよりは
ひたすらに麺をムシャムシャと口の中に掻き入れるといった具合だ

その食べっぷりに感心しながらも
客質はどうだ?と人間観察に至る

私たちのような夫婦は少なく
小さいお子さんを連れた若い夫婦がいたくらいで
殆どが肉体労働をされる方か
お腹の少々出られたサラリーマンが多かった

私は専業主婦でこの時間帯
家にばかり閉じこもっているので
世間知らずだったのかもしれないが
ラーメン店が平日のお昼間これほど大繁盛をしているとは
思わなかった

お店を出る時にまたサラリーマンの男性が
大波のように押し寄せるのを見て
ポカーンと口が開いてしまったkanarinだった(@_@;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

こんばんは

kanarinさん 通院されてるのですか
元気ピンピンで病院には縁がないkanarinさんだと思っていましたよ
体が一番なのでご自愛くださいね

ラーメン屋さんのお昼時を想像していますよv-373 美味しかったですか?

コスモスの花にうっとりです
白い孔雀素晴らしいですね!


そちらは豚骨ラーメンですか。替え玉というのが
未だにボクはよく分からないのです(笑)
東京の豚骨ラーメンは美味しいと思うのがない
のですけど、九州に行くと流石、うまいと唸るのが
多いですね。

お早うございます

ラーメンも時々戴きますが、美味しいですね。
此方は、らーめん屋台が存亡の危機にあり、。
市では屋台課が親設されたようです~!
中州を中心とする博多ラーメンの屋台群が
歩道の占拠、街並みの美化環境の悪化を
招いているとのことのようですね。
まっくんも出先では良くカレーやラ-メンを
いただきます~! (笑) (^o^)/

こんにちは~
お昼時のラーメン屋さんはすごく混んで
いる事でしょう。
学生時代には時々ラーメン屋さんに入り
ました。
素人とは違いプロの味は違いますね。

こんにちは!

お昼時のラーメン屋さんは稼ぎ時
無駄に空席は作らない
一人でも多く入って欲しいでしょうし

なんとなく追い立てられるような・・・ 
落ち着かないので行きません。
混んでるのは 美味しいんでしょうね!!

遡ってご覧頂き有難うございます

いちご110 さん、こんにちは~
ご訪問ありがとうございます
大学病院は3年ほど前から行っています
ストレスから口の中が渇くようになりまして
歯科口腔外科にお世話になっているのです
更年期も関連しているのだと思いますが、なかなか完治することができません
だから、できるだけよい睡眠・リラックスを心がけています
ラーメン屋さん・・・老舗のお店だけあってお客さんの数が半端じゃありませんね
一番驚くのがおばちゃん方のパワーです
私は負けますよ~(笑)
お味はこってりですわん
過去記事もさかのぼってご覧頂き有難うございましたv-238

ラーメンと言えばトンコツですね

belageさん、こんにちは~
ご訪問ありがとうございます
そうですね、九州でラーメンと言えばトンコツに限ります
東京の方は醤油ラーメンでしょうか?
北海道は味噌や海鮮ものがメイン
地方によっては味が異なるところがラーメンのよさ
東京のトンコツはイマイチですか
こちらのはコッテリしています
替え面は前の麺が三分の一ほどになったら
追加するのがよさそうです
でも、ここのマルボシさんはおばちゃんたちが
食券を見ては数えまくりしていらっしゃいますからね~凄いですよ(笑)

屋台もいいと思うのですけどね

まっくんの館 さん、こんにちは~
ご訪問ありがとうございます
そうですね、屋台は・・・久留米でも一か所に集めておいてありましたような
私は一度も屋台でラーメンを食べたことはないのですが、なくすというのは反対です
屋台の人たちの生活もありますし、屋台で食べると美味しいと感じる人もいますからね
可哀そうだと思います
でも・・・まっくんの館さんもラーメンお好きなんですね
高級品しか召し上がらないのかと思っていましたよ

プロの味はいいですね

蓮の花さん、こんにちは~
ご訪問ありがとうございます
蓮の花さんも学生時代にラーメン屋さんに行かれたことがあられたのですね
お嬢様学校の蓮の花さんは、行かれたご経験はないと思っていましたが、意外ですわん(笑)
私が行ったお店は久留米では老舗のラーメン屋さんですの
あそこに行くと、・・・おばちゃんたちのパワーにいつも圧倒されます
あんな風に食券を数えるとボケ防止になるでしょうね
私にはできない芸当ですわん
お味はこってりプロの味(笑)

たんたか さん、こんにちは~
ご訪問ありがとうございます
ふふふ、慌ただしいのはま、活気のある証拠だから、食中毒の心配はなさそうです
ただ、以前よりも混み方が増しているように思います
一つはただでさえ不景気な上に、震災ですよね
九州の人も結構募金に協力しましたし、
公務員もボーナスを大幅にカットされています
懐具合が淋しい人も多いのが影響しているのかな~と思いました
昔はサラリーマン風の人はあまり見かけませんでしたから
ただ・・・一度だけ驚いたことがありました
それは、そこのラーメン屋さんに名古屋ナンバーの3000万円の高級車でお食事に見えたご夫婦がいたことでした
世の中いろいろですわ

丸星ラーメンって久留米から橋を渡った先にあるやつでしたっけ?w
記憶があ~ww

美味しかったですか?
たまに地元のラーメンめちゃ食いたくなります

そうですよ~

あきゅらさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
そうですよ、久留米の橋を渡って800mくらいのところにあるラーメン屋さんですよ
記憶はバッチリですね(笑)
はい、コッテリですよ
たまには地元の味を思い出して下さいね
あそこにはおばちゃんパワーさく裂です
私なんか完全に負けですわん
以前に比べて座席の数が増えました

ラーメン

ラーメン大好きです、自分でも作ります。
プロでもまずい店、我慢できないです。
おいしいラーメン屋を知りたい。

おはようございま~~す。。

ラーメン屋さんか~~、それくらいのお店の方が良いですよ、味も値段もお客様にとって親切だってことですから。。
今時珍しいですよね、こちらではなかなかです。。

陶芸でお作りになられるから

つばきだろ さん、おはようございます
ご訪問ありがとうございます
ラーメンお好きですか
つばきだろさんは、器もご自分でお作りになられますから、中のラーメンも映えますね
九州はラーメンは美味しいですよ
北海道の海鮮のラーメンには負けるかもしれませんけどね(苦笑)
トンコツがやっぱり九州女の舌には合います
毎日はメタボになりますから、たまに味わいます

一杯が380円

シュリルさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
物価が違うと思うのですけど、こちらは一杯が380円でした
昔はもっと安かったと思いますよ
替え麺が100円
初めに食券を自分で買うので、おばちゃんたちはレジの必要がないのでその点は合理的なシステムです
ただ、あまりの人数にびっくりしましたよ
お昼間に行ったことがなかったから
普段はあんなにお客さんが入るんだなって(笑)
ラーメンは庶民の味
そして九州の味ですわん
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』