05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


寒~い福岡

植物園と蟹本家 038

9月21日水曜日
あれほど暑かった福岡も
ここ数日の台風の影響か
雨続きのお天気
朝夕がかなり寒い・・・
寒がりの私は、昨夜は薄い布団を出して寝た

で、今日はと言うと
朝、結構な風が吹いていた

普段なら外に出ない私だが
こういう日に限って
交通当番即ち旗持ちオバサンをしなくてはならない

所定の場所まで車で行き
傘と黄色の旗を持ってスタンバイ

道行く学生さんや子供たちに
「おはようございます~今日も元気で行ってらっしゃい」と
声をかける

戸惑う子もいれば、嬉しそうに照れ笑いの子もいる
そうかと言えば、自分から大きな声で「おはようございます」と言える子も
ま、さまざまな反応がある

それはいつものことだからいいとして
やはり寒い
家に帰宅してから旗をアイロンやドライヤーで乾かして
次の方の家へ届け終え
洗濯物を干したりウロウロしているうちはまだよかったが
こうしてパソコンに向かうと
だんだん体が冷えて寒い・・・

明後日はのほほん娘が、高校の体験入学とやらに行くから
同行しないといけないのに
風邪をひくわけにはいかないのだ
さて、今からあったかい飲み物でも飲むことにする

ウロウロちょろちょろの我が家のメダカたちも
じっとしている時間が多い
秋の清々しいお天気が戻って来て欲しいところ~

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは

こちら静岡はとっても暑い毎日が続いていました
今日は台風の雨のおかげで少しはいいのかな・・

でも今かなり雨がひどくなってきました
学校も休校になりました
昨日は、給食ストップでお弁当持参の連絡網が回ってきたのに・・・
もう、作り終わった頃に休校!!の連絡網・・
あーーーーー
でも、お昼作らなくていいから、まぁいいかっ!!

台風・・・何事もなく通過しておくれ~です

気温差が激しく体調を崩しやすい時季です
お気を付け下さいね

台風って困りもの~

mokomokoさん、おはようございます
早速のご訪問ありがとうございます
そうですか、静岡ではちょっと涼しくなっているところですか
ただ、台風ってそうやって休校があるから困りものですよね~
風が強いですか
何事もないとよいですねv-238
こちらはぐずついたお天気に急激な冷えに耐えきれず、靴下を穿いたところ~
お湯を沸かしているので少し温まったかな
ポットに常時お湯がいる季節・・・
夏からいきなり冬になるような(汗)
秋が欲しい!です
お見舞い頂き有難うございますv-22

今日は

福岡も寒いのですね。
寒い上に更に雨風の中の旗持ちオバサン
本当にご苦労様でした。
小生も少し足腰の痛みが少なくなってきて
喜んでいたのですが、この寒さで逆戻り。
今日は冬のももひきにホカロンで暖めて
痛みを抑えている有様です。

痛みには冷えは厳禁ですよね

ktemple さん、こんにちは~
ご訪問今日も有難うございます
真冬の雪の中よりもまだよかったのですが、
風が吹く中を当番に立つのは少々喉に痛みが出ましたね
早めのお昼ご飯の後、ホットレモネードを飲んだところです
体が大分温まりました
ktemple さん・・・足や腰に痛みがあられるのですね
温泉が一番いいのですが、ホカロンやあったか下着でなんとか痛みを和らげて下さいね
お若い頃に海外でご活躍されていらっしゃったことがブログでよくわかりましたよ
私なんかこの日本から一歩も外に出たことがないのです(笑)
bellaお姉さまからも笑われてしまいますね~
子供の手が離れる日をただひたすら待っていますv-22

こんにちは
当地は現在台風通過中です
被害がないことを祈るだけです

ヒューマンさん、こんにちは~
台風の大変な最中にお越し頂き有難うございます
今年は、何本も発生して次々やって来るので例年よりもヒヤヒヤします
幸い、九州は今のところ、難を逃れておりますが、10月の10日頃までは油断できない状態です
都会の方は風が吹くと建物に影響が出ますか?
こちらは野っぱらだけに真正面から来ると、大変な被害があります
ヒューマンさんのお宅がご無事でいらっしゃることを祈っていますv-238

こんにちは~
今日は昨日に続いて寒いですね。
こんな日に旗持ちオバサンの当番
ご苦労様です。
足腰が冷えて大変だったですね。

電車が止まっています
雨風が強いです

土砂崩れの心配はありません
家の周りは田畑なんですぅ~

今日は!

台風の影響でしょうか、ここ2・3日肌寒さを感じますね。
まっくんも昨夜は薄布団を出して貰いました~。
今日も終日雨となっています。 (^o^)/

こんばんわ!

一気に寒くなりました・・・
昨日の最高気温20・4度  最低12度
夜になると部屋の中もさむ~~~い
前の晩 羽毛の肌掛けにタオルケットで寝てるとヒヤヒヤ・・・

昨夜は羽毛布団に変えました(苦笑)

今晩は

大荒れの1日でしたが今やっと台風が通過しました。
急に寒くなり暖房が欲しいくらいです。
もう暑い日は困りますが明日からまた猛暑のようです。
気候の急変には注意をしてください。

やっと落ち着きました

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問今日も有難うございます
朝は、風が強かったので一苦労でした
ズボンの裾が濡れて気持ち悪かったですよ
それでも、ノルマを達成できてよかったです
昼間に地域のお世話係の関係で集金をせねばならず・・・それで薄いとっくりの服を着ました
それがよかったのか、寒さが落ち着きほっとしました
明日は晴れるとよいですね

テレビで観たら・・・(汗)

BobCatさん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます
テレビでそちらの様子を観ましたら・・・
凄い被害じゃありませんか!
本屋さんのおじさんは泣いていらっしゃいましたよ
1000冊も台無しで店が続けられないって
お気の毒ですわ~~
Bobさんのお宅は平地だからまだ安心ですが、それでも洪水は怖いです
どうぞご無事でお過ごし下さい

雨って憂鬱ですね

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます
梅雨時の雨もうんざりですが、今回のように急激な冷えを伴う雨は困りますね
綺麗な雫を残してくれる雨なら助かりますけど、台風で酷い惨劇があっているようにテレビで観て・・・心配しております
幸い、福岡は今回の難を逃れておりますが、
まだまだ油断のならない時季です
まっくんの館さんも、薄めのお布団出されたのですね
体調に気をつけましょうねって私の方がまっくんの館さんよりずっと体力ありません~(苦笑)

やはりそちらもですか

たんたか さん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます
私も「寒さ堪えて編んでます~♪」って何を?ですよね(笑)
そちらもそんなに冷えこんでいるのですか
北海道では例年そうなんですか?
こんなに急に冷え込むものでしょうか
体がついていけない私です~
羽毛布団も時間の問題です(泣)
ここは九州なのになぜ寒いのでしょうか?
子供の頃は今の季節過ごし易くてピンピンしておりましたような

明日は猛暑??

Golfun さん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます
台風が大変でいらしたことでしょう
それでも、なんとか過ぎてほっとされましたね
でも・・・え!!?
明日は猛暑ですか!
今日は喉が痛くなる程冷えて・・・明日はまたカンカン照りでは体が対応しきれるか心配です
特に下の子が運動会の練習があるので、困りますね~
熱中症対策に大きな水筒に氷をたくさん入れておりますが

おはようございます

我が家のメダカも体調が不調のようで動きません。。。季節の移り変わりは人もメダカも一緒ですかね(゚д゚)ウ-

昨日は関西から北海道まで、まさに台風一過。。。被害も多かったようで(>_<) イ-…ヽヽ

いかちゃんも風雨の中のバイト大変でしたが、昼ごろには通過してほっとしました。
首都圏は帰宅と重なって大事でしたね、帰れなかった人も多かったようで(/。\)ヽヽヽ

おっはようございま~~す。。

九州はまた暑いものかと思っていました、寒いですか~~、こちらは朝晩な良いのですが日中は結構なものでまだ夏日です。。
台風の影響で気温が下がったものの寒いと言うほどでもなく過ごしちゃいました。。
今日も最高気温が31度とか、早く秋晴れが欲しいと思っています。。

ご無事で何よりです

いかちゃん さん、おはようございます
ご訪問ありがとうございます
いかちゃんさんのお宅のメダカちゃんも不調ですか
季節のかわりめは育てるのが難しいようですね
昨日は、私、薄手のとっくりまで着たのですよ(笑)
天気予報では10月下旬の気温だったそうで
いかちゃんさん、バイトで大変でいらしたけど、難を逃れられてよかったですね
関東の方は停電が相次ぎ、帰宅できずにおられたそうです
台風って・・・やっぱりこの時季困ります

そちらは猛暑らしいですね

シュリルさん、おはようございます
ご訪問ありがとうございます
それそれ、そのそちらは猛暑になるそうですね
こちらは昨日、10月下旬の寒さで一気に冷え込んで体調が悪くなるようでした
今日は、昨日よりも幾分いいのですが、天気予報で晴れと言っていた割には早朝のみで、今はまたどんよりと雲に覆われています
何とかじんわり秋になってほしいです
まだ運動会もありますしね~

ほ~、今は高校の体験入学なんていう制度が
あるんですか。多少なりとも雰囲気を知れると
いうのはいいことですね。
昨夜は物凄い雨風で、都内の交通機関の
殆どが止まって大変でした。紀伊半島と地震
被災地が心配ですね。

お見舞い申し上げます

belageさん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます
台風の傷跡が各地生々しく・・・心からお見舞い申し上げます
belageさんのお住まいのところも、激しい雨風で大変でいらっしゃいましたね
交通がストップしてしまうと、本当に不自由です
明日いよいよ体験入学でして、要綱を先ほど目を通しましたら、明日の朝8時半となっています
午後からと言っていたのは何だった?と思います
朝からドタバタして・・・主人に送ってもらい
その後主人と下の子は、また映画を観て時間を潰す予定です
服装から何からチェックされそうなので、親もカチカチですわん(笑)
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

